本文へ移動

MENU

イベント情報

2020年 「金融教育公開授業in広島」開催のお知らせ

開催報告

表 イベント詳細
開催日時 2020年11月4日(水)
主催 金融広報中央委員会、広島県金融広報委員会、広島県立呉商業高等学校
(後援:広島県教育委員会、呉市教育委員会)
会場 広島県立呉商業高等学校
内容
公開授業「広報の社会的役割」(2年生 商業科・マーケティング)
「時代に即した販売促進」(3年生 商業科・広告と販売促進)
講演会 「日米のディズニーで学んだ最高のサービス」
講師:加賀屋克美氏(有限会社 加賀屋感動ストアーマネージメント代表取締役)

広島県立呉商業高等学校において、2、3年生を対象とする公開授業と、加賀屋克美氏による講演会を開催しました。

公開授業

「広報の社会的役割」(2年生 商業科・マーケティング)

生徒たちは、広報の意義と社会的役割について学習しました。実際の広告や、虚偽広告・誇大広告について調査し、社会にどのような影響を与えるのか考えました。効果的な広告についての理解を深め、グループで「呉商フェスタ」を宣伝する広告を作成しました。広告は社会に大きく貢献し、日常生活に必要不可欠なものであることを学びました。

「時代に即した販売促進」(3年生 商業科・広告と販売促進)

生徒たちは、ダイレクト・マーケティングを効果的に行うための仕組みについて学習しました。新しいメディアや方法による販売促進について、ペアで調査活動を行い、ICT機器を活用し調査内容を共有しました。長期的な顧客とのコミュニケーションを図るために社会と関連づけながら、正しい販売促進の在り方について学びました。

講演会

公開授業の後、加賀屋克美氏により、「日米のディズニーで学んだ最高のサービス」と題する講演会が行われました。加賀屋氏は、日米のディズニーで働いた体験を交えながら、どんな仕事も人に喜んでもらいたいというおもてなしの気持ちを本気で伝えることが大切であると話されました。生徒たちは、日頃から学習している販売や接客に対する心構えを実感した様子でした。