本文へ移動

MENU

イベント情報

2019年 「金融教育公開授業in広島」開催のお知らせ

開催報告

表 イベント詳細
開催日時 2019年10月23日(水)
主催 金融広報中央委員会、広島県金融広報委員会、広島県立広島商業高等学校
(後援:広島県教育委員会、広島市教育委員会)
会場 広島県立広島商業高等学校
内容

公開授業「ファイナンス講座」(3年生 商業科・課題研究)

講演会「今後の生活設計をするうえで大切なこと」
講師:山田真哉氏(公認会計士・税理士)

広島県立広島商業高等学校において、3年生を対象とする公開授業と、公認会計士・税理士の山田真哉氏による講演会を開催しました。

公開授業

生徒たちは、「医療保険」について、教員から相反する2つの説明を聞いたうえで意見交換を実施。将来の自分の姿を思い浮かべつつ、医療保険に対する心構えや考え方をまとめるなど、予期せぬリスクへの対処法を学びました。

講演会

公開授業の後、公認会計士・税理士の山田真哉氏により、「今後の生活設計をするうえで大切なこと」と題する講演会が行われました。山田氏は、日常によくある数字(限定7割引、本日ポイント5倍)等を使ったクイズを交えながら、「会計センス」を磨くには、感情ではなく勘定で、冷静に判断することが大切であると話されました。生徒たちは、日頃から学習している会計に関する知識が、生活に密接に関係していることを実感した様子でした。